西山文庫

この物語はフィクションです。

エッセイ「ザ・万歩計」万城目学

 

ザ・万歩計 (文春文庫)

ザ・万歩計 (文春文庫)

 

奇想天外、独特な雰囲気のある小説を書く作者。
俗に「万城目ワールド」というそうな。
それに見合うというか、やはりというべきか…この作者のクセがすごい!
そんな人間的魅力あふれるエッセイ集がこの一冊。

 

作者の半生やデビュー作「鴨川ホルモー」や、ドラマ化した「鹿男あおによし」の制作秘話が知れます。特に鹿男が生まれるきっかけとなったエピソードはおすすめ。
また、各一編が短いのでスラスラ読めるし、隙間時間にもおすすめ。
サクッと笑いたいときにどうぞ。

 

感想といたしましては、こんな友達が欲しかった。です。
そして自分もこんな行動力が欲しいと思いました。

遊牧生活にあこがれてモンゴルの極寒地に飛び込む人います?
万城目氏は飛び込んじゃうんですよね。

 

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー

 
鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版

 
偉大なる、しゅららぼん (集英社文庫)

偉大なる、しゅららぼん (集英社文庫)

 

 

「万城目」とは珍しい苗字ですが、読み方は「まきめ」です。

初めてみたとき「まじめ」と読んでしまい

「まじめ まなぶ」とかめっちゃ狙ってるなーと思ったのはここだけの話。(終)