西山文庫

この物語はフィクションです。

お香11種レビュー【瞑想・ヨガ】

f:id:Wyama:20190318134632j:plain

こんにちは。
絶賛、部屋の中が何の匂いか分からなくなっています。

匂いでの癒しを求め、お香をやってみようと思いました。
しかし、そんな知識はゼロだったので、とりあえずバラエティーパックを買いました。
箱から漏れ出す異国の香り。(モワッ)
あ、これ…どこかで…
そうだ、ショッピングモールの一角、めっちゃアジア感溢れるあの店の香りだ。

 

ということで、それぞれ試してみたので一言ずつ感想を書きます。
上の画像、一番左の緑色のやつはおまけで入っていた謎の奴です。
なんかトイレの芳香剤な匂いでした。
下にある木の板は、お香を燃やす時に使うやつ↓

f:id:Wyama:20190318134642j:plain

f:id:Wyama:20190318134654j:plain

f:id:Wyama:20190318134705j:plain

もう受け皿として機能してないので靴ベラとして使用します。

 

燃焼時間はどれも約1時間です。 

目次 

 

よくわからん

CHANDAN

f:id:Wyama:20190318134746j:plain

よく分かりませんでした。
開けたとき、燃やしたときとお香は匂いが変わるものですがなんとも言い難い…
というか匂いがしなかったような…強いて言えば土っぽい?
おすすめはしません。

 

MOON

f:id:Wyama:20190318134836j:plain

なんだか評判はいいらしい。
しかし、よく分からなかった。
CHANDANよりはすっきりとした印象。

 

法事

ここからはTHE法事な3つ

SANDAL WOOD

f:id:Wyama:20190318134737j:plain

ちょっと上品な法事。おそらく部屋に漂う匂いの一つ。
俗にいうおじいちゃんおばあちゃん家が好きならおすすめかもしれない。

 

DENIM

f:id:Wyama:20190318134825j:plain

さわやかな法事。燃やした後はそこに甘さが加わる
燃やす前後での匂いにの変化は一番大きい。
個人的には「甘さ」より「甘ったるい」と感じた。
法事3選では一番おすすめ。

NAG CHAMPA

f:id:Wyama:20190318134757j:plain

ちょっと煙ったい法事。
3つの中では真剣に法事をしていると思う。
リラックスはできない。

 

好きな人は好き

GREEN TEA

f:id:Wyama:20190318134727j:plain

グリーンティーというよりもバスロマンの森林。
入浴剤のイメージが一番近いと思った。
青空のもと広がる一面の茶畑を期待していただけに少し残念。

 

WHITE SAGE

f:id:Wyama:20190318134846j:plain

ハッカの匂い。ホワイトセージというだけあって、あのハーブ系特有のツーンとした匂い?が強い。再現度は一番。
燃やした後はマイルドなハッカ臭。

 

COCONUT

f:id:Wyama:20190318134806j:plain

甘い。こちらも再現度が高い匂いだった。
ただ、燃やすと煙さが加わる
燃やす前の方がいい匂いだったかもしれない。

 

個人的おすすめ

3位:MUSK

f:id:Wyama:20190318134816j:plain

部屋に充満する匂いの一つ。
いわゆる上品なおっさんの匂い。
3位と言っておきながらリピートはしない。

 

2位:STRAWBERRY VANILLA

f:id:Wyama:20190318134716j:plain

ストロベリーバニラというイメージも再現度もよくわかない名前だが、確かにイチゴの匂いはした。
燃やすと若干、甘酸っぱいと感じた。
好きな匂いだったのでもっとベリー系を開拓していきたい。

 

1位:VANILLA

f:id:Wyama:20190318134857j:plain

 バニラの甘い匂い。
周りの評判が高いのも納得の一品。
甘い匂いもしつこいものではなく控えめ。
部屋の移動時にふんわりと香る感じ。
なんだかパンケーキが食べたくなった。

 

 総括

 ゆらゆら漂う煙を見ているだけでもリラックスできたかと思います。
何も考えずボケーとする時間も大事です。

いろんな匂いが楽しめるのは良い。
しかし、部屋で匂いが混ざること、好きでないお香の消費をどうするか、それが問題ですね。
 

個人の好みなのでどこまで参考になるか分かりませんが、
これからお香やってみようかなと思う人の助けになれば幸いです。 

 

 少し内容が違うけれども…↓

インド香11種類に木のお香立て付

インド香11種類に木のお香立て付