西山文庫

この物語はフィクションです。

アニメ「ゴブリンスレイヤー」を見た感想

f:id:Wyama:20190203112454j:plain

2018秋アニメ「ゴブリンスレイヤー」を見ました。
よかったところ悪かったところ、つらつらと語りたいと思います。

また、原作は未読です。アニメのみを見た感想なのであしからず

 

目次

 

GOOD POINT

シンプルで分かりやすい話

 「俺が倒すのはゴブリンだけ」とても分かりやすく、意外であり、キャッチ―な設定だと思いました。12話を通して何がしたいのか、ゴブリンに執着する背景などいろいろ考えられ、話を追う動力になったと思います。

 

俺つえーじゃないリアル感

 昨今溢れる俺つえー、何でもできる、伝説の生物が仲間などの「なろう要素」がなく逆に新鮮でした。(まぁ、そんなリアルは知らないが)ゴブリンといえど気を抜けばやられる。第1話での強姦シーンはこれからはじまるゴブリンスレイヤーのダークな世界観をこれでもかと表していてよかったと思います。(強姦の是非や楽しめたかという意味ではなく)作品感を示す名シーンとしてはマミさんがマミったとき以来でしたね。

 また、ゴブリンを倒すための戦略も考えられていてよかったです。洞窟の中だから剣は短めに、鼻が利くから血を塗ってカモフラージュ……。そんなキラキラしたもんじゃないんだぜと、まさしくスレイヤー=殺戮者。よくある冒険者をハッとさせる姿勢でした。

 

パーティーの男女比

よくある構成として男主人公1人と女多数+ちょい役男がいたりいなかったり。 と、こんなパーティーがありがちかと思われますが、ゴブスレに関しては男3女2と男の方が多いんですね。しかもドワーフという見た目老人キャラもいる。いいね!

 まぁ、こういったモンスターや魔王がいる世界では若い女の子が冒険するのが普通なんですよと言われたらそれまでなんですが、もっといろんな世代が冒険してもよくないですか?老爺(年老いた男性)は仙人やなんらかの師匠として登場しますが、老婆はなかなか出て来ませんよね。出てきたとしても魔女やらなんやらで悪側ですよね。
え?若い女の子が見たい?まぁ……うん。話がそれました失礼。

 

BAD POINT

変にバランスをとるなよ

 そんなにおっぱい見たいですか?みなさん、そんなにおっぱい見たいですか?
ええ、農場の娘には驚かされましたよ。作画崩壊かと思いますた。※第2話参照
その他、お風呂シーン、ベッドシーンもありましたけど、そんなに見たいか?

あと女性陣がみんな主人公に惚れるのどうにかなりませんかね?もちろん、魅力に溢れてるから主人公なんでしょうけど。すぐ赤くなって閉口するのはどうにも共感できない。

ダークな世界に一瞬でも安らぎのひと時を…と、その気持ちは分かりますが、やり方がワンパターンすぎて見てられない。今まで他と一線を画していただけに残念。

 

火攻め、水攻め、最高じゃん!

耳長娘曰く「火攻め、水攻め、毒はダメ」ことあるごとに言っていました。スレイヤーではなく冒険者として、また、主人公の心に潜む狂気性をなんとかしたい。という気持ちは分からなくもないが…だったら我々は何を楽しみに見ればいいの?
町を襲われ、女性が攫われ、強姦され、殺されて…この鬱屈とした気持ちはどこで晴らせばいいのか。短刀で切れば満足か?いやいや、もっと残酷にゆっくりとゲスの極みを尽くして殺すのが復讐ってもんでしょうが。
え?倫理的にどうなのかって?……なにをいまさら

まぁ、そこまではいかずとも、すでに「殺すのはゴブリンだけ」という縛りがある以上、工夫すべきは殺し方だと思うんですよね。
新たに授かった力、プロテクションをこんなふうに使うなんて……女神官のテンションが下がる一方、私のテンションは上がりました。※第2話参照

 

もっとこうすれば…

話の根底から変わってしまうが…

 やはり「殺すのはゴブリンだけ」では限界があるように感じました。(GOOD POINTと言っておきながら)そのうえ耳長娘の戦術縛り……。なんらかの制限や限定は物語を面白くする要素ですが、これはキャッチ―な反面、広がりのない縛り方と感じました。

また、ゴブリンスレイヤーもただの一般人?でつまらなかった。幼少期に特殊な訓練を受けているような描写はありましたが、特殊能力を得た感じはなし。復讐心と気合で頑張っているという印象。物語終盤ではその復讐心も薄らいでいる様子。

結局、なんだったの?と思ってしまう話の流れが残念でした。
なので、もっとダークサイドに振りきってほしかった。やり方、仲間、報酬、幼馴染に何を言われようとそんなものはどうだっていい。駆逐してやる、一匹残らず。そんな姿勢が見たかった。

また、バランスのとり方としてはおっぱいではなくドラマが見たいのである。
我々は、おっぱいではなく、人間ドラマが見たいのである。

 

腕の一本くらいもげろ

 第7話、VSゴブリンチャンピオンより、女神官が噛まれるシーンがあります。
おっぱいにうんざりしていた私は「キタ!これぞダーク世界の極み!」とテンションが上がりました。見続けてよかったとも。しかし、は?なんですの?寝れば治る程度のケガだったの?あの絶叫のはなんだったの?食いちぎられたんじゃないの?

いやー、もうホントうんざりですわ。

また、そのとき倒れていたゴブリンスレイヤーも奥の手や、内なる力が覚醒したわけでもなく、ただ気合で起き上がって?よくわからない髪の毛で絞殺すっていう……。んー、なんだかスッキリしない展開。

まぁ、気合で起き上がるのはいいとして。女神官が義手になるくらいいいじゃないですか。ダメですか? f:id:Wyama:20190203095938j:plain